よくあるご質問

Foodliveへようこそ!
ここでは、よくある質問をご紹介いたします。お問合せの前に、まずはこちらをご確認ください。

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  • 個人利用としてFoodliveのサービスを利用したいのですが、できますか?

    Foodliveのサービスは、原則業者間での利用に限らせていただいております。
    売買を目的としない私的利用は固くお断りしております。

  • 個人事業主ですが、Foodliveのサービスを利用することはできますか?

    はい、可能です。なおご利用区分によって、利用資格が異なります。

    利用区分 利用資格
    法人 個人事業主
    サプライヤーとして利用する
    (Foodliveマーケットプレイス上で売る)
    ×
    バイヤーとして利用する
    (Foodliveマーケットプレイス上で仕入れる)

    ※ご利用には[Foodlive会員登録]および[Paidの申込]が必要です(利用審査あり)。

  • 卸売として、バイヤーとサプライヤーの両方で会員登録をすることはできますか?

    はい。Foodliveはバイヤーとサプライヤー両方のご利用区分を選択して会員登録をすることができます。
    また、どちらか一方で会員登録した場合に、あとからもう一方の利用区分の追加利用申請を行うこともできます。
    (利用区分の追加申請には審査が必要になります)

  • Foodliveのサービスを利用したいのですが、会員登録の審査には書類の提出が必要ですか?

    原則、会員登録時の審査はお申込時に申告いただくエントリーフォームの入力内容のみで行います。
    ただし、審査に際しFoodlive運営事務局が必要と判断した場合は、登記簿謄本など指定された書類のご提出をお願いいたします。

  • 会員登録の申込み後、連絡が届きません。どうしてですか?

    会員登録の申込みが完了すると、会員登録受付完了のメールが届きます。こちらのメールが届かない場合はメールアドレスの登録が間違っている可能性がありますので、お確かめの上再度会員登録のお手続きをお願いいたします。
    上記以外の理由で、会員登録後4営業日を過ぎても審査結果のメールが届かない場合は、お手数ではございますがFoodlive運営事務局までご連絡ください。
    ◎ドメイン指定受信の設定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。「@food-live.jp」からのメールを受け取ることが出来るように設定のご確認をお願いいたします。

  • 会員登録後、すぐに商品の販売、仕入れをすることはできますか?

    〇バイヤーの場合 仕入れたい商品を見つけたら、まずは出品者(サプライヤー)へ「取引開始リクエスト」を送信し
    取引関係を結びます。サプライヤーから取引開始リクエストを承認されると、商品を購入することができるようになります。

    〇サプライヤーの場合 商品の販売を開始するためには、会員登録後にストアのオープン審査に合格する必要があります。
    所定のストアオープン準備を進め、オープン審査にお申込みください。
    ※オープン審査の結果通知は、審査申込み後3~5営業日以内にメールで通知されます。

  • ログインパスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?

    Foodliveログイン画面の「パスワードを忘れた方はコチラ」より、パスワードの再設定をお願いします。

  • 消費税の計算方法はどうなっていますか?

    Foodliveマーケットプレイス内の消費税計算は、一律【切り捨て】になっています。

  • Foodliveマーケットプレイスに出品できない商品はありますか?

    下記商品のお取り扱いはできません。
    〇食品関連以外の商品
    〇賞味・消費期限を超過した商品
    〇危険物、非合法商品全般
    〇その他Foodlive運営事務局が出品を認めないと判断した商品
    ※詳しくはFoodlive運営事務局までお問合せください。

  • Foodliveのサービスをやめたいのですが、どうすればいいですか?

    退会を希望する場合は、Foodlive運営事務局までメールにてご連絡ください。
    退会を申請をした翌々月末日付けで、Foodliveのアカウントが停止されます。
    例:3月末日で退会を希望する場合⇒1月31日までに退会の申請

    <Foodlive退会の連絡先>
    Foodlive運営事務局 info@food-live.jp
    件名:Foodlive退会申請
    本文:会員コード/会員名称/担当者名

  • クレジットカードの利用限度額をオーバーしてしまいました。どうすればいいですか?

    別のクレジットカードに変更いただきますか、またはクレジットカード会社まで利用限度額の増額申請を行ってください。

  • Paidの利用限度額をオーバーしてしまいました。どうすればいいですか?

    別の決済方法に変更いただきますか、または株式会社ラクーン(Paid運営会社)まで利用限度額の増額申請を行ってください。

    ※増額申請には審査が必要になります。

  • クレジットカードのオーソリが決済NGになってしまいました。どうすればいいですか?

    商品の購入は、別のクレジッドカードに変更、またはサプライヤーへ連絡の上別の決済方法に変更してお取引を行ってください。
    なお決済エラーの理由は、クレジットカード会社まで直接お問合せください。

  • Paidのオーソリが決済NGになってしまいました。どうすればいいですか?

    商品の購入は、サプライヤーに連絡の上別の決済方法に変更してお取引を行ってください。
    なお決済エラーの理由は、株式会社ラクーン(Paid運営会社)まで、直接お問合せください。

  • 取引の決済方法を変更するには、どうすればいいですか?

    取引の際に利用できる決済方法は、サプライヤーが取引開始リクエストを承認する際に決定します。
    サプライヤーまで直接連絡し、決済方法変更の希望を申し出てください。

  • 注文した商品をキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?

    注文ステータスが仮注文の状態であれば、「Foodlive管理画面>発注管理>注文詳細」より注文をキャンセルすることができます。
    ただし、事前にサプライヤーへ連絡し了承を受けた後にキャンセルを行うようにしてください。
    また、キャンセルに関してはサプライヤーごとに取り決めがございます。詳しくは、サプライヤーのストア情報をご確認ください。

  • 商品を返品したいのですが、どうすればいいですか?

    サプライヤーまで直接ご連絡ください。なお、返品に関してはサプライヤーごとに取り決めがございます。
    詳しくは、サプライヤーのストア情報をご確認ください。

  • 商品ページを見ても、販売価格が表示されません。どうしてですか?

    商品を出品するサプライヤーと取引関係がない場合は、商品の販売価格を見ることはできません。
    まずは商品ページよりサプライヤーへ「取引開始リクエスト」を行ってください。
    承認後は、商品ページに販売価格が表示され商品を購入できるようになります。

  • バイヤーから取引開始リクエストが届きました。どうすればいいですか?

    リクエストを受けたバイヤーの会員情報をご確認の上、お取引の可否をご判断ください。
    リクエストの承認可否連絡は、リクエストを受けた日から【1週間以内】を目安にお願いいたします。

  • バイヤーごとに取引の決済方法を決めたいのですが、できますか?

    バイヤーと取引する際の決済方法は、取引開始リクエストを承認する際に、バイヤーごとにご指定いただきます。なお決済方法は、後から変更することが可能です。

  • 大量の商品を一括で購入したいのですが、値引き交渉はできますか?

    商品ページの「この商品に関するお問合せ」よりサプライヤーへ問合せをすることができます。
    お値引きなどの売買取引に関するお問合せは、直接サプライヤーまでご相談ください。

解決しましたか?

ご協力ありがとうございます。
これからも内容を充実させ、皆さまのお役に立てるよう努めてまいります。

申し訳ございません。
ウェブサイトの改善に努めてまいりますので、お手数ですが、
ご意見をお問い合わせフォームからお聞かせいただければ幸いです。
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